6月から再び市ヶ谷勤務になったのですが、会社から程近いところになにやら見慣れぬラーメン店がオープンしていました。
名前は「ラーメン道 -Due Italian-」
4月頃にオープンしたお店なのだそうです。
せっかくなので数人で行ってみました。
人気店らしいのですが、ちょっと早めに行ったのでまだ空いていました。

「ラーメン道」というと昔、TBSの「ガチンコ!」という番組に同名の佐野実氏が鬼教官としてラーメンの指導をする名物コーナーがありましたが、ここの店主はその「ラーメン道」にも出演し、佐野実氏に師事したのだとか。
元々の経歴もイタリアンシェフとして順調な経歴があるのに何故ラーメン?という感じですが、イタリアンとラーメンの融合があると考えているのでしょう。
しかし、販売しているラーメンはごくごくオーソドックスな「塩ラーメン」と「つけ麺」の2種。
トマトラーメンなどのイタリアンラーメンもあるようですが、現在季節の変わり目なのか6月中旬頃まで販売休止中となっていました。


黄金の塩らぁ麺。

まずは塩ラーメンこと「黄金の塩らぁ麺」(700円)から。
こちらはあっさりとした鶏がらスープと塩味のスープに、ちぢれていない麺がよく合います。
蜜柑胡椒を振るとなお美味しく食べられるとのことで振ってみました。

ラーメンは確かに美味しいのですが、あまり印象に残らないというか、なんとなく佐野実氏の「支那そばや」の味に近い感じ。
「ガチンコ!」の件もあってか佐野実氏の弟子みたいな印象も受けます。
そういえばラーメンのネーミングもなんとなく佐野実氏風ですね!


森羅万象柿酢つけ麺。

続いてつけ麺の「森羅万象柿酢つけ麺」(850円)。
しょうゆの付けだれに柿酢を入れた、冷やし中華風の香りもするラーメンです。
三つ葉とラーメン、そして付けだれを絡めて食べると美味。
こちらのラーメンもあっさりとしています。
食後には頼むとスープ割りをしてくれますが、スープ割にするとちょっと柿酢が自己主張を始めるのでその点は評価が割れるところです。


店内はラーメン屋らしくなく白と赤とこげ茶で統一されたスタイリッシュな店構え。
どちらかというと女性に好まれそうな、そんな店構えです。
ラーメン激戦区の神保町・飯田橋・九段下・市ヶ谷などを含む千代田区西側エリアに飛び込んだこの店が今後どうなるか、個人的にも楽しみです。

※ラーメン道 Due Italian
http://mypage.odn.ne.jp/home/ramen_do
住所:東京都千代田区九段南4-5-11



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。