ドラゴンクエスト9熱もまだまだ続いているようで、おいらもドラクエ休暇最終日にとすれ違い通信をしに秋葉原まで行ってきました。
と言っても2時間ぐらいしか滞在できなかったのですが、それでもかなり収穫がありました。

秋葉原駅へ電車から降りると、ものすごいスピードですれ違い通信の上限値、3人とすれちがってしまいます。
なんということか、と思ってNintendoDSを取り出してみると、おいらと同じくDSを持っている人が。
いや、壁に寄りかかって通信が引っかかるのを待っているようです。

唖然なんだこのドラクエ9通信目的の人々は…

ドラクエ9のすれ違いをしている、ということを知らなかったらかなり異様な光景です。

エスカレーターでコンコースに降りると、ここでもすれ違い目的で待機している人々が。
山手線のエスカレーター前、うどん屋のあたり、そして電気街口、中央改札口にもたくさんの人が。
それぞれの場所でおいらもしばらく待機していましたが、本当面白いぐらいすれ違いができます。

唖然こりゃあ壁に寄りかかって居座りたくなるわ…

まさに入れ食いです。


しかし、1度に3人までとしかすれ違いが出来ないので、3人貯まるとまた再設定をしなければいけません。
そのため、DSを開けっ放しにして少しでもタイムロスを防ぐようになり、必然的に居座ってしまうことになってしまうようです。
地図の配布などの設定をしている間に何人が過ぎているのか…なんて嫌な妄想すらしてしまいます。

とはいえ100人とすれ違うためには最低34回のすれ違いの設定をしなければ行けないので、携帯電話などを見ながら片手で作業をしないとつまらなくなってきます。
実際、そんな人が多い感じでした。
一番良いのはどこかの喫茶店でまったりしながら通信するのがよさそうですね。


すれ違い通信。

そんなこんなでおいらも2時間近く粘って、すれ違い人数500人を達成しました。
巷で噂の「まさゆき」地図(※)もゲットしたので早くクリアーして配布したいところ…

※メタルキングがわんさか出るという宝の地図

それ以外にも、いろんな人から地図を受け取ったのでそれらの中でよい地図を見つけて再配布したいところ…
とかやっていたら確かに時間は尽きなさそう。
本当、ドラクエ9は「クリアーしてからが本番」と言われていますがまさにそんな感じですね…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。