7/20日は「海の日」という祝日です。
せっかくの祝日なので何かしらに旅行に行きたいと思っていたのですが、ちょうど海の日ということもあるし、あかり姉さんも海に行きたがっていたので海に行くことにしました。
海の行き先は青春18きっぷも使えるようになったのでどこもありだと思ったけれど、今回は京浜急行に乗って終点の三崎口まで行くことにしました。


品川駅。

最寄り駅の押上駅から三崎口駅までは直通の電車があるのだけど、一旦品川駅で下車しました。
そのまま乗っていればいいのにとも思うのですが、理由としては2つぐらいの理由があります。


三浦半島1DAYきっぷ。

まず1つ目は、品川駅など京浜急行各駅で販売されている「三浦半島1DAYきっぷ」を購入すること。
この切符だと、品川駅から金沢文庫駅から先の区間ならどこでも1日乗り放題。
さらに京急バスも乗り放題、いくつかの施設では割引サービスがあるなどかなりお得です。
普通に品川駅から三崎口駅まで往復するだけでも元が取れてしまうので、これは押さえておきたい切符です。

2つ目の理由は、京浜急行には通勤用ではないクロスシートの列車も多数走っています。
品川駅から約1時間半の列車の旅とはいえ、できればゆったり座りたい…ということでクロスシートの席を確保すべく、泉岳寺始発の列車に乗り換える…という意図もありました。

三崎口駅に着くまでゆったりと景色を見たり、ドラクエ9をしたりしながら時間を潰します。
そしてようやく、三崎口駅に到着しました。


三崎口駅到着。

三崎口駅もそうですが、1つ手前の三浦海岸駅もものすごい人、人、人。
やはり海の日ということで観光や海水浴目的なのでしょうか。
駅前のバス停も混み合っていましたが、ほぼ10~15分おきぐらいにバスが発車するのでうまく回っている感じです。

とりあえず当初の目的は、三崎港でまぐろを食べて、そこから城ヶ島に向かうことに。
そのため、城ヶ島行きか三崎港行きのバスに乗り込みます。


バスで三崎港に到着。

城ヶ島行きのバスは満員だったけれど、三崎港行きのバスは比較的空いていたのでこちらに乗ることに。
しばらくして、三崎港に到着しました。

今日の天気は晴れ時々曇りとのことだけど、とても良い天気。
今日はいい海日和になりそうです!

◆三浦半島・海の旅
三浦半島・海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。