イトーヨーカ堂で購入したラムネたち。
ちょっとづつ消費しています。


水なすラムネ。

今回飲んだのは、ハタ鉱泉の「水なすラムネ」(148円)。
水なすというと大阪の泉州地区の特産品ですが、これをラムネにするとはなんという発想でしょうか。
製造元のハタ鉱泉が大阪府にあるからなのでしょうか。
しかしハタ鉱泉というと過去に飲んだことがある「チョコソーダ」「ケーキソーダ」とか「たこ焼風ラムネ」とかが浮かびますが、正直どれも危険きわまりない味だったので間違いなくこの商品も「地雷」商品だと思っていました。

「水なすラムネ」はナスの成分が沈殿しているかも…とか瓶に書いてありますが、色はほとんど無色透明。
わざわざ注釈を書くと言うことはナスの皮の部分も入っていたりするのでしょうか。
そう思いつつ、栓を開けて期待もせず飲んでみました。
すると…

唖然あれ? 普通に美味しいぞ?

ラムネは特に癖はなく、ちょっとマイルドになった感じのラムネでごく普通です。
かなり注意深く飲んでみると、ちょっと野菜っぽい香りがするかな…というレベル。
これは美味しいですね。
いつものような衝撃的な味を期待していただけに、ちょっと拍子抜けかも。

やはり、大阪名産の「水なす」を取り上げるだけあって、下手に不味いものは作れなかったのでしょうか…
なんとなくそう感じたラムネでした。

※関連日記
イトーヨーカ堂のラムネの誘惑2009

タグ: 【ハタ鉱泉関連記事まとめ】【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。