ムーンライトえちごは新宿駅から新潟駅までを結ぶ夜行快速電車です。
それに乗るため、新宿駅まで向かいます。


ムーンライトえちご。


夜の新宿駅。
ムーンライトえちごが発着するホームはほかのホームと若干離れていて人気も少なく閑散としていましたが、線路を挟んで反対側のホームにはこれから帰ると思われるサラリーマンでいっぱい。
やはり新宿駅はすごい人だと改めて感じます。


ムーンライトえちご。

おいら達がホームに来た時、ちょうどムーンライトえちごが入線してきたようでした。
さすがに人気列車のようで、写真撮影をする人で一杯です。
おいらもしばらく撮影したりしていましたが、23:10、ついにムーンライトえちごが発車しました。


高崎駅で急行能登。

途中、ムーンライトえちごが高崎駅でしばらく運転停車をしている間に、急行能登号がムーンライトえちごを追い抜いてゆくようです。
その際に急行能登号も停車していたのでせっかくなので撮影してみました。
急行能登の方も乗客がムーンライトえちごの撮影をしている人がいたのでどっちもどっち、なのかもしれません。


今回は切符の都合上、おいらは普通席に、あかり姉さんがグリーン席に座ることになりました。
こんな時じゃないとグリーン車なんて行けないので、あかり姉さんの席まで遊びに行きます。


ムーンライトえちごのグリーン席。

ムーンライトえちごのグリーン席。
高級そうな座席でかなり良さそうです。
座席と座席の間に手すりがないですが、そのかわりゆったりとした座席で寝心地が良いか…と言われると実はそうでもなく、グリーン車の入り口にある自動ドアの感度がどうも良すぎるために普通車の人が動く度に反応してしまうらしいです…
そのためあまり寝られなかったようでした。


ムーンライトえちごの普通席。

普通席はごく普通の座席です。
ただ、ムーンライトえちごは通常の快速列車という位置づけなので、急行能登とは違って電車の電気は消灯せず、また毛布などはありません。
そのため、予め毛布やアイマスクも準備していたのですが、予想していたよりもクーラーがきつくてちょっと寒い感じに…
風邪をひかないようにとやや厚着にしたり、NintendoDSでゲームをしながら時間を潰したりして過ごします。

そういえば、去年の同じ時期はサンライズ出雲で島根県まで行っていたっけ…
2年連続で夜行列車に乗っていることになりますね。


新潟駅到着。

旅行ということで興奮していたのか、それともいろいろと考えぎて目が覚めてしまったのか…
ちょっとは寝れたけれども、実際にはほとんど寝られないまま新潟駅に到着しました。

◆富山帰省旅行・海と鉄道の旅
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。