おしなりくん。

今日は衆議院議員選挙の日でもあるけれども、先日の日記にもちょっと取り上げましたが「タワーでパワーON! 2009」という押上・業平橋の商店会のイベントが行われています。
そこで、投票の後にちょっと覗いてみました。
とりあえず屋台があるようだし、また「おしなりくんの家」というものがあるのでちょっと寄ってみよう…
そんな気持ちで臨んでいました。


タワーでパワーON! 2009。

やや小雨が降る中でしたが、「タワーでパワーON! 2009」は開催していました。
通り沿いに屋台が立ち並ぶ、ごくごく小規模なイベントです。
屋台の他には青空フリーマーケットやスタンプラリーを行っていたりと、ここまでは予想の範囲内でした。


おしなりくんとトリピーが。

唖然まさかと思っていたけど着ぐるみが…!

まさかおしなりくんの着ぐるみができているなんて!
これにはびっくりです。
さらには鳥取県のゆるキャラ「トリピー」もゲスト出演してゆるキャラ祭りっぽくなっていました。


おしなりくんとトリピーが。

おしなりくんは着ぐるみの場合だと筆と短冊を持っているのが正式ポーズらしいですが、基本的にはあまり持っていないよう。
そこで持っている姿はレア写真…かもしれません。
それにしてもおしなりくんの中の人…もといおしなりくんはとても元気で、ウサイン・ボルトのポーズやらいろいろなポーズをしていました。


おしなりくんの家。

今日限定なのか恒久的なのかはわかりませんが、休憩所として用意されていたのがこの「おしなりくんの家」でした。
近くの学校の生徒がデザインしたのか、11:00の開店時にはものすごい数の学生が…
でもここ以外には学生風の人は殆ど見かけず、一種異様な光景になっていました。


おしなりくんの家。

せっかくなので中に入ってみました。
中では鳥取県の郷土料理が食べられるコーナーを準備していたり、また今回のキャラクター募集の際に集まった約560の応募作全てが壁に貼られていました。
もしかしたら学生が考えた作品も多いのかしら? と思うぐらい若い人が描いたと思うデザインから、プロの犯行と思える作品までさまざま。
はじめに「おしなりくん」という名前ありきでデザインを募集したのか、「水曜どうでしょう」に登場する北海道テレビ放送のキャラクター「onちゃん」ぽいキャラクターもちらほら。
そして中にはどうしようもないような妖怪みたいな作品もあってなかなか面白いです。


屋台で昼食。

せっかくなので今日の昼飯は屋台の焼きそば、焼き鳥、フランクフルトで済ませることにしました。
どれも100円~300円とリーズナブル。
思っていたよりもボリュームがあって美味でした。

天気もだんだん晴れてきて、人の量も増えてきたよう。
それにしても近所の商店街で着ぐるみを新規で登場させるほど気合いを入れようとは…
新東京タワーが完成したときにはどうなるのか気になるところです。

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ】【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。