梶原停留所から再び都電荒川線に乗ったのですが、本当にすごい人。
途中で何度か積み残しが発生したけれども、巣鴨とげ抜き地蔵の最寄り駅でもある庚申塚停留所を過ぎるとだいぶ人も入れ替わり、座席に座ることも出来るようになってきました。
その後大塚駅前など入れ替わりの激しくなるところを過ぎ、終点の早稲田駅に到着しました。
あまりの人混みということもあってか、途中電車内で寝てしまったかもしれません…


都電早稲田停留所。

都電早稲田停留所は早稲田大学からも若干遠く、また微妙に何もないところです。
ここまで来たのでまた都電に乗って折り返しもいいけれども、できれば違うルートはないだろうか…
そう思って都バスの路線図を調べてみると、高田馬場方面に行くバスがあるらしい…
どうせ都営まるごときっぷもあることだし、改めてバスに乗ろう、とバス停に向かいます。

ところがバスの方向が逆の方に向かっていたようで…

唖然上野行き!? もしかしたら逆か!?

運が良いのか悪いのか、ちょうどバスもやってきました。
終点の上野公園までバスに乗るのは疲れるので、都営大江戸線の駅もあって東京ドームにも近い春日駅を目指すことに。

バスに乗っていてふと気づいたのですが、今日9月20日は「バスの日」なんですね。
そういう記念日もあるのか! 何気なく乗っているバスにもやっぱり記念日があるのですね~。

◆都電荒川線ぶらり旅
都電荒川線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。