平日の鷲宮神社。

鷲宮神社に到着しました。
平日なのでさすがに人もまばらです。


早速痛車が!。

しかし、駐車場には「らき☆すた」やほかのアニメの痛車がたくさん。
しかも数台停まっていたので、これはもしかしたらOFF会でも行っているのでしょうか。
それにしても平日に集まるとは…

こんなものを見てしまうと、今回は「らき☆すた」目的じゃないぞと思っていたのですが、早速誘惑に負けてしまいそうです。
そして先日土師祭があったせいか、絵馬もたくさんの新作絵馬が登場していてすごいことに…
絵馬は後ほど紹介しますが、つい今日の目的を忘れてしまいそうになるとこでした。


鷲宮神社境内。

今日の目的は鷲宮神社でお祓いをすることです。
早速鷲宮神社の社務所で祈祷の受付をしたのですが、正直祈祷の申し込みは初めてだったのでどきどきです。
「初穂料」と書いた熨斗袋にお金を入れてはいるものの、お金のほかにお酒がいるのだろうか、とかいろいろ心配になってきます。
しかし、鷲宮神社は大きな神社ということもあり、初穂料の金額もはっきりしていて、またお酒も熨斗袋なども要らず所定の用紙に記載さえすればすぐに行ってくれるとのこと。

唖然思ったよりも敷居が低いんだね…。

予想以上に簡単な流れだったので逆にびっくりです。
祈祷についてもすぐに行えるということなので、しばらく待ちます。

しばらく経って巫女さんに呼ばれて、本殿の中で祈祷を受けます。
一通りの祈祷があって、最後に参拝をして終了しました。
約15分ぐらいでなんだかお祓いという実感もないですが、終わったあとは不思議とっきりとした気分でした。

これまで厄年でもお祓いはしてなかったので、だいぶ厄が溜まっていたのかも。
厄払いもやはり必要ですね…


※鷲宮神社
http://www.washinomiyajinja.or.jp/
住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-6-1
TEL:0480-58-0434


◆鷲宮町でスッキリ!の旅
鷲宮町でスッキリ!の旅【目次】

◆関連日記
こなたハウスと鷲宮神社の旅
鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。