清里駅から小海線に乗り、再び小淵沢駅で乗り換えをして帰宅の途につきます。
途中何度か乗り換えをして、ようやく高尾駅まで戻ってきました。
ここで中央特快に乗り換えたらあとは御茶ノ水までのんびり…と思ったのですが、清里でいろいろと食べたにもかかわらずお腹が空いてきました。
そこで高尾か八王子近辺で何か食べようか…と思ったけれども、浮かんだものは特になく…
でもあかり姉さんの強い希望で、とりあえず八王子駅で下車することにしました。


八王子駅。

八王子といえば何があるだろう…
いろいろと考えていて、ふと浮かんだのは「八王子ラーメン」。

八王子ラーメンとは、しょうゆラーメンの上にネギではなく生の刻みタマネギが乗っているのが特徴です。
ただそれだけなんだけれども、せっかくだから食べてみたい…
そう思ってラーメン屋をいろいろと見て回りました。
すると…


八王子ラーメンだ!

唖然これは…八王子ラーメン!!

八王子駅から商店街沿いに歩いていたらたまたま発見しました。
これは…入らないといけません!!
ラーメン店の名前は「一平」という、ごくごく普通のラーメン屋です。


八王子ラーメンだ!

出てきたラーメンはこんなラーメンでした。
確かに刻みタマネギが乗っている…
早速食べてみると、普通に美味しい醤油ラーメンです。
そしてタマネギは…というと特に気にならず生の白ネギっぽい食感です。
気になるとしたらちょっとコショウが足りないかな、と思うぐらいで普通に美味しいです。

たぶんこれが「典型的な八王子ラーメン」なんだろうなぁ…
グルメサイトでもとびきり美味くもなく不味くもなく普通、という評価なのでそうなのでしょう。

とはいえ23区内ではまず見かけないラーメンなので新鮮です。
機会があったらまた八王子でラーメンを食べたいですね!

※一平ラーメン

住所:東京都八王子市東町12-4
TEL:042-644-1620


◆野辺山・清里 普通列車でぶらり旅
野辺山・清里 普通列車でぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。