せっかく成田に行くのだったら、やっぱりスカイライナーで行こう…
というワケで、今回は押上駅ではなく、京成上野駅からのスタートになりました。


京成スカイライナー。

京成上野駅でスカイライナーの乗車券を購入した後は、スカイライナーに乗り込みます。
13:20発のスカイライナーは空いていたけれども、1本後の14:00のスカイライナーはほぼ満席。
もしかしたら飛行機の発着等の関係でその時間帯は混み合うのか、団体での利用でもあるのでしょうか。

2010年の京成成田新高速鉄道線開業と同時に新しいスカイライナーが運行される予定。
新型スカイライナーは噂によると都営浅草線区間にも乗り入れるとか…
だとしたら押上駅からも乗れるようになるワケで、そうなるとかなり便利になりそうですね。


京成スカイライナーのラウンジ。

スカイライナーの5号車部分には自動販売機コーナーやカウンターがあり、ちょっとした一服ができるスペースになっています。
しかし上野駅~成田空港駅までを約1時間で結ぶことを考えると、ここは朝晩の通勤用特急「モーニングライナー」「イブニングライナー」で座席が取れなかった人向けの場所になるのでしょうか。
スカイライナーに乗ったことは過去にあるけれども、こんなスペースがあることをあかり姉さんに指摘されて初めて知りました。
また、空港特急ということで通常の電車に比べて荷台や荷物置き場が大きくなっているのが特徴的でした。


京成スカイライナーの乗車券。

スカイライナーでは券売機でスカイライナー乗車券を購入した時点で指定席チェックが完了するようで、間違った座席に座ったりしなければ特に車内改札のため車掌から声を掛けられることがないようです。
今回は乗車券と指定券が別になっているため、もしかしたらと思いましたが気にしすぎだったようです。

スカイライナーは上野駅を発車し、日暮里駅に停まり、そのまま成田方面に向けて走ってゆきました。

◆鉄ヲタ目線で成田空港観光
鉄ヲタ目線で成田空港観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。