なんだか近所のイトーヨーカ堂はご当地サイダーをがんがん仕入れるので本当重宝しております。


バンザイサイダー。

今回紹介するのは「バンザイサイダー」という長崎県のご当地サイダーです。
発売元は長崎県酒販。なんと1904年発売という歴史ある飲み物です。
正しくは「BANZAIサイダー」と表記するのが正しいのかもしれませんが、発売元でも表記が混在しているのでここでは「バンザイサイダー」とさせていただきます。

ご当地系のサイダーというと、極端に美味しいサイダーか三ツ矢サイダーよりも酸味があるサイダーのどちらかになる事が多いのですが、こちらはどんなサイダーでしょうか。
早速開けてみました。

すると、辺りに漂う「ラムネ」の香り。
あの駄菓子のラムネそのものの香りです。

唖然こりゃあ酸っぱい系だな…

典型的な臭いだったので、これは酸っぱいと思って飲んでみたのですが、思っていたよりも炭酸がきつくなく、むしろソフトな感じ。
そして甘さがしっかりと口の中に広がるのですが、甘すぎず絶妙な感じです。
特に酸っぱさは感じませんでした。

約100年の歴史を持つ長崎県の地サイダー「バンザイサイダー」。
これは…ありですね。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。