「白玉の湯 華鳳」の夕食は、1階にある料亭の個室での提供だそうです。
前回は2人で泊まったからなのか、自室で料理を提供してくれたのですが今回は4人ということで別のところになったのでしょうか。
今回も自室で飲み食いするものとばかり思っていたのでちょっと拍子抜けです。


料亭・蓬莱。

早速料亭に入ってみると、窓からは川が見える仕様に。
そして仕切りの先には通路が。
ちょっと覗いたら外が見えてしまいそうな、そんな状態ですがそれがまた風流なのでしょうか。


前菜とか。

お品書きによると先付、吸物、刺身、焼物、煮物、鍋物2種、食事、香物、止椀、菓子の計11種が出される模様。
松茸や栗など、この時期が旬というものを存分に、そして贅が過ぎない程度に提供する姿勢は今回も同じようです。


越後牛のすき焼き。

とはいえ今回は3連休の初日ということで客が満員だったのもあるかもしれませんが、料理の提供がやや遅めだったのが気になりました。
あとで時計を見たところ2時間以上も食事に時間が掛かっていたけれども、料理を持ってくるたびに女将が客を落ち着けるように気を配ってくれるため、最終的には満足して食事を終えることが出来た、なんというか不思議な感じでした。
何かしらのトラブルがあったのか料理の提供が遅たのは間違いないのですが、遅れていてもそれをクレームに変えさせない女将の接客態度はなかなかのものかもしれません。
改めて高級旅館の凄さを感じました。

※白玉の湯 華鳳
http://www.kahou.com/
住所:新潟県新発田市月岡温泉134
TEL:0254-32-1515


◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。