新潟県の月岡温泉で一泊して、親と一緒に車に乗って…という状態なのだからこのまま帰るよりも帰省したほうがよいということで、実家まで戻ってきました。
3連休の中日ということもあり、たまには親子水入らずというのもいいものですね。

帰省の途中、北陸自動車道の有磯海SAにて面白いお菓子があったので購入してみました。


YUKIZURI。

石川県、富山県限定で発売しているというお菓子「YUKIZURI~雪吊り~」。
石川県生まれのパティシエ・辻口博啓氏が手がけたスイーツで今年7月から発売を開始したそうです。
高速道路のSAでは4箇所のみでの販売とのことで、たまたま有磯海SAがその販売しているSAだったようです。

「YUKIZURI」は兼六園の雪吊りをイメージしたお菓子ということで、パイの上にうっすらと白い雪のような白さがあります。
また、味のアクセントには梅を使用。なぜ梅かというと、加賀藩前田家の家紋といえば梅鉢。
パッケージにも梅鉢の紋が入っているのでリスペクトしまくりです。


YUKIZURI。

洋菓子に梅というのは一種合わないかと思っていたけれども、思っていたよりも酸味がなく、梅のよさとチョコとパイの味が絶妙に合わさって大変美味でした。

白を貴重としたシンプルなパッケージで、お洒落な土産物としてもよさそう。
北陸の新しい、お洒落な土産物として注目されたりするのでしょうか?



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。