おいらはラーメンが好きでよく食べ歩きをしていますが、時折酢がたっぷりと入った酸辣湯麺が食べたくなります。
そこで丸ビル周辺を中心に調べていたら、「酸辣湯餃子麺」というものを発見。
酸辣湯麺とスープ餃子の両方を堪能できるとは…
これは行くしかありません。

丸の内に店を構えて43年という「ニューポート 酔東風」。
店内に入ると中華風の内装で一瞬びっくりしてしまいます。
大きなターンテーブルのあるテーブルで相席になって、とりあえず気になっていた酸辣湯餃子麺を注文しました。


酸辣湯餃子麺。

しばらく待ってやってきた「酸辣湯餃子麺」。
スープは真っ赤でなんとも辛そうです。

唖然うわ…やっちまったかな…

辛いものは嫌いじゃないけれども激辛は苦手。
恐る恐るスープを飲んでみると…

(゚Д゚)ウマー

色から想像するに辛そうだったのですが、思っていたよりも全然辛くなく、酢の味とスープの味が合わさってこれは美味です。
さらにスープの中に餃子が3個入っているのですが、酸辣湯と餃子の相性も抜群。
しかも病みつきになりそうな味でついつい食が進みます。
麺ではなく白いご飯がついてくるセットもあったのですが、そちらも悪くないと感じるほどです。

さて、せっかくの酸辣湯麺なのだからラーメンも堪能しよう。
そう思って早速食べてみると…

唖然ラーメンの麺は普通の麺だね…

なんというかその辺の中華屋で食べられるラーメンの麺でちょっと拍子抜け。
ここでコシのある、ちょっと堅めの中太麺が中に入っていたらかなり酸辣湯と麺が絡み合って美味しくなるのに…とか思ってしまうほど、麺が非常に残念と感じてしまうものでした。

ここの定番は酸辣湯餃子とライスなのでしょう…
よくよく見ると結構な人が麺ではなくてライスのセットだったので、今度来るときはライスの方で頼んでみたいところです。

※ニューポート 酔東風
http://r.gnavi.co.jp/g280200/
住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F
TEL:03-3214-2704



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。