うつらうつらと眠ってしまったけれども、時間はまだ9時頃。
せっかくなので犬吠埼灯台の方にある温泉に入って旅を締めくくろう、と思っていたのですが…


日帰り入浴は本日行っておりません。

唖然正月は無理なのか…

向かってみると行くホテルや旅館はみな「日帰り入浴は本日行っておりません」の文字が。
唯一日帰り入浴を行っていた犬吠埼京成ホテルも、日帰り入浴は朝11時からとのこと。
さすがにあと2時間以上ぶらぶらできる体力もありません。


犬吠埼周辺。

仕方がないので犬吠埼灯台をぼんやり見て回ったり、犬吠駅内の売店を見て回ったり。
やってきた電車が本日初の外川駅行きの列車のようなので、それに乗って外川駅に向かいます。
しかし、そのままぐっすりと寝てしまい、目が覚めると折り返して銚子駅に到着してしまっていました。


113系。

帰りは青春18きっぷを使って、各駅停車でのんびりと帰ります。
どうやらかなり疲れていたようで、千葉行きの普通電車がクロスシートだったので席を押さえておいたところ、どうやら1時間ぐらい後に発車する電車だったようで…
それにも気づかずクロスシートでぐっすり。
結局千葉駅に着くまで途中目が覚めたものの、ほとんど寝たままになってしまいました。


初日の出はとても綺麗だし、見る価値はあります。
しかし、無茶して見るのは若いうちだけなのかも…
大晦日から早めに寝るなどしてじっくりと体調を整えないと厳しいし、また初日の出を見た後から襲われる昼夜逆転をいかにして改善できるか…
そちらの対策も大事かもしれませんね。
少なくともコミケ帰りに初日の出、というのはいくら準備を周到にしていたとしても無茶がありました…。

◆2010年初日の出・銚子の旅
2010年初日の出・銚子の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。