青春18きっぷ。

正月の初日の出の時に使った青春18きっぷがあと3回分余っているので、どこかしら行こうと決めていました。
今回は1人旅なのでとりあえず行きたいところ…ということで、当初は館山駅とかガーラ湯沢駅とか会津若松駅とかに行くことを予定していたのですが、あかり姉さんから「自分も行きたいところなので取っておいて欲しい」と言われ、目を付けていた所はあらかたアウトに。
他にもいいところはありましたが、今度は私鉄区間になるので18きっぷを使えない…
どうしようかと思っていたら、ふと2年前に真岡鐵道に乗ったときに「宇都宮まで行くための選択肢」として検討していたものの結局使わなかった烏山線の存在をふと思い出し、突発的ながら出かけてみることにしました。
とりあえず朝早く起きれたら行こうと思っていたのですが……

唖然なんでこんな時ばかり早起きできるのかね…

目覚めたのは朝5時。
我ながらこういう時ばかり早く起きるので不思議でたまりません。
準備を整えて、とりあえず烏山線の時刻表を印刷して出かけます。
上野駅に6:30頃到着したので、そのまま宇都宮線快速ラビットに乗って宇都宮駅に向かいました。


朝の宇都宮駅。

宇都宮駅に到着したのはいいけれども、そこから黒磯方面への電車の乗り換えが一旦階段を上がっての乗り換えだったようで、しかも乗り換え時間が3分しかないという大変な状態に。
その黒磯行きの電車に乗ればそのまま宝積寺駅で烏山線に接続しているためすぐに乗れたのですが、それだと烏山駅に到着した時間帯が早すぎることにはならないか…
そして同時に、朝食を軽くしか食べていなかったので、ちょっと腹ごしらえもしたいなぁ…トイレも済ませておきたいなぁ…とかいろいろと考えていたら、黒磯行きの電車が出発してしまいました。

唖然あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。

「烏山線に行く」ということしか調べないまま来ているので、とにかく行き当たりばったりです。


宇都宮駅前の餃子像。

次に烏山線に接続する電車は、宇都宮駅発9:18の烏山線直通の電車らしい…
現在8:20頃なので約1時間ほど余裕があるので、宇都宮駅前をぶらついたり、餃子像も見に行ったり。
宇都宮というとやっぱり餃子ですね!

そんな餃子の街、宇都宮駅前でとんでもないものを見つけてしまいました…

◆七福神を訪ねる烏山線の旅
七福神を訪ねる烏山線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。