「LUIDA’S BAR」にはいろいろなドラクエ世界をイメージした食べ物もいろいろな種類がありました。
3人で手分けして、出来る限りの料理を食べてみました。
せっかくなので紹介したいと思いますが、画像が多めでやや長くなっていますのでご注意ください。


ドラゴンテールのスープ。

まずは「ドラゴンテールのスープ」という、ドラゴンをイメージしたスープ。
牛テールスープにソーセージが入っているもので、黒コショウが効いてなかなか刺激的なスープです。
美味しいけれどもついつい酒が飲みたくなる味ですね。


ルイーダ自慢のカボチャサラダ ちからの種入り。

とりあえずスープの次はサラダだろう、ということで注文したのが「ルイーダ自慢のカボチャサラダ~ちからの種入り~」。
かぼちゃサラダはやや甘めで、アクセントにひまわりの種が入っています。
ちなみにこの店ではひまわりの種=力の種という設定になっています。
これだけ食べたらちからが+3ぐらいされているでしょうか。


ギガンテスのこんぼう。

「LUIDA’S BAR」の一番人気のメニューと思われる「ギガンテスのこんぼう」。
出てきたときの大きさと破壊力はピカイチ!
しかもパセラのまんが肉のように「骨にハンバーグを巻き付けました」という感じではなくてちゃんとした七面鳥のモモ肉で美味。
値段から勘案してもかなりお得な感じがします。

唖然ただ、食べにくいのだけが難点だね…


スライム肉まん。

「ギガンテスのこんぼう」と並んで人気商品だと思われる「スライム肉まん」。
肉まんの形がなんとスライムのあの形になっています!
もう、この形だけでも最高ですね!
ちなみにテイクアウトも可能なので、「はぅううううっかぁいいよぉおーお持ち帰りぃい♪」な人にもオススメです。


スライム肉まん。

ちなみにかじってみるとこんなにグロテスクに。

唖然おまえ脳みそあったんか。

そう突っ込みたくなるぐらいの地獄絵図です。
ちなみに味は普通の肉まん。思ったほど肉汁たっぷり…という感じではありませんでした。


ドラゴンの右腕の生ハム。

個人的に生ハムが食べたかったので「ドラゴンの右腕の生ハム」を注文してしまいました。
実際には「ハモン・セラーノ」の生ハムなのでそれなりの価格はするのですが、ドラクエ世界でもドラゴンを食すならそれだけの価値があるということでしょうか。
ちなみにおいらは「ドラゴンテールのスープ」に続いてこちらも注文していたので、ドラゴン狩りの癖があるのでしょうか。
「ドラまた(ドラゴンもまたいで渡る)」あたりの称号が欲しいところです。


ばくだんいわの火の玉コロッケ。

おいらがドラゴンと格闘している間に、隣では面白い光景が広がっていました。
「ばくだんいわの火の玉コロッケ」はコロッケのてっぺんにバターを乗せ、バターに火を付けてバターを一気に溶かします。
炎が上がっているところを写真に撮ったつもりでしたがうまく映っておらず残念。
インパクトではかなりのものがありましたが、中身のコロッケは普通のポテトコロッケでした。


ふしぎな木の実の盛り合わせ。

この「LUIDA’S BAR」ではいろいろなパラメータを上げるために種の販売をしています。

唖然そういえばドラクエ3(SFC版)だとキャラ制作時に種をくれたなぁ…

たぶんそれと関係あるかどうかはわかりませんが、次の種から3つ選ぶことが出来ます。
・すばやさの種(柿の種)
・ふしぎな木の実(マカデミアナッツ)
・きようさの種(ピスタチオ)
・スタミナの種(アーモンド)
・ラックの種(カシューナッツ)

ちなみに力の種はサラダに入っているのでここではなし。
今回のチョイスだとスタミナときようさとうんのよさを上げるようですね。


ネネのお弁当プレート。

「ドラゴンクエスト4」に登場する、武器屋トルネコの妻からもらう「おべんとう」。
それをイメージしたのがこの「ネネのお弁当プレート」です。

唖然なんだかお子様ランチみたいだね…

見た目もさることながら、これは提供されるまでかなり待たされました。
トルネコが「おべんとう」を投げ捨てたり、換金したり店の売り物にしたくなる気持ちもわかる…気がします。


おばけキノコの甘い息風パスタ。

キノコがたっぷり入っているということから名付けられた「おばけキノコの甘い息風パスタ」。
トマトソースのパスタでなかなか美味ですが…。

唖然「わざわざ居酒屋で食べるメニューじゃないな」

それについては至極正論です…。


ハッサン&ライアンのにぎりめし ホイミンとともに。

ネーミングが珍妙だったのでついつい注文してしまった「ハッサン&ライアンのにぎりめし~ホイミンとともに~」。
ライアンおにぎりは、梅ちりめんに大葉が香る和風テイスト。ハッサンおにぎりは豚の角煮を詰め込んでこってりとした味だそう。
ちなみにおにぎりはなかなか大きく、結構ボリュームがあるので1人1個のおにぎりでも十分なぐらいです。

ちなみに「ホイミンとともに」のホイミンは…と探してみると。

唖然もしやこれ?

隅のほうにナスの漬け物+細切りのお新香があるのですが、これらでホイミスライムを表しているということでしょうか。
残念ながら食べ終わってから気づいたので写真は撮っていませんでした。


個人的な感想を言わせてもらうなら、コンセプトとしてはかなり面白いけれどもメニューの当たりはずれが大きいかな…と思うところ。
とはいえドラクエの世界観を楽しむと考えればそれもまた一興なのかもしれません。
ちなみに面白いメニューはいろいろとあって、店員さんの話によると店のレベルが上がれば新メニューも検討中とのこと。

それにしても面白いメニューが多いのでついつい頼みすぎた結果…


やっちまった…。

唖然おいら1人で6,000円近く食っちゃったよ…

ネタメニューが多いので自制していないとつい4,000円を超えてしまいます。
基本的に完全個別会計なので、友人と行っても気兼ねなく注文できる反面、油断すると大変なことなってしまいます。
いろいろなメニューを試したい場合は何回かに分けてくるか、おいらのように友人を誘って協力しあう…ということでないと厳しいかもしれませんね。
とはいえ見た目でもいろいろと楽しませてくれたので、個人的にはまた来たいお店でした。

※LUIDA’S BAR
http://www.paselabo.tv/luidas_bar/
住所:東京都港区六本木5-16-3
TEL:0120-759-756


◆六本木の「ルイーダの酒場(LUIDA’S BAR)」に行ってみた。
六本木の「ルイーダの酒場(LUIDA’S BAR)」に行ってみた。【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。