先日、新橋にある「香川・愛媛 せとうち旬彩館」という物産館で讃岐うどんを食べようと探していたところ、「年明けうどん」というものが売られていたのでつい購入してしまいました。


年明けうどん。

「年明けうどん」はニュースでも紹介されている話題の商品。
白い普通の讃岐うどん2束と、赤いうどんが1束入ったもので、せっかくなので正月におせち料理と一緒に食べてみました。

色つきのうどんは他の麺に色が移りそう…ということでいつも別々に茹でて、食べる前に一旦ざるで湯を切り、水で冷やしてからいただきます。
正月ということで、今回はぶっかけうどんにしてみました。


年明けうどん。

讃岐うどんと赤いうどんをうまく盛り付けた、「年明けうどん」。
うどんに乗っている蒲鉾は富山県ローカルの蒲鉾なのだけどもそれはそれとして。

まずはやはり赤いほうの麺が気になります。
早速食べてみると…

唖然梅だ。梅味だ。

ほのかに口の中に広がる梅の香り。
これがうどんのつゆと合って美味です。
普通の讃岐うどんと混ざっても違和感なく、美味しく食べられました。

なんだかんだで讃岐うどんの麺を購入して食べるようになった今日この頃。
来年も「年明けうどん」を食べてみようかしら。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。