青春18きっぷの利用回数があと2回分余っていたので、あかり姉さんと2人でどこかしら温泉に行くことにしました。
とはいえあまり近いのもなんだか勿体ない…ということで、平塚にある天然温泉「太古の湯 グリーンサウナ」に行くことにしました。

東京駅から東海道線に乗って、約1時間。
平塚駅に到着しました。
その平塚駅の西口から出てすぐのところにあるのが「太古の湯 グリーンサウナ」です。


太古の湯 グリーンサウナ。

「太古の湯 グリーンサウナ」は見た感じ年季が入った温泉施設です。
入浴料は休日だと1,780円でタオル、バスタオル、館内着がついて時間無制限。
そのためゆったりできそうです。

脱衣所で館内着に着替えていると、なにやら脱衣麻雀の音声が聞こえてきます。
どうやら更衣室のすぐ横にゲームコーナーがあるようで、おっちゃんが脱衣麻雀にハマっているようでした。
ちなみに風呂から上がっても別のおっちゃんが脱衣麻雀をやっていたりと大人気のよう。
せっかくなので写真でも撮ろうかと思ったけれど、結局空くことはありませんでした。


さて、温泉のほうは天然温泉の湯船と普通のお湯の風呂がいくつか。
また露天風呂には炭酸を含んだ人工炭酸泉があります。
温泉は1箇所のみであとは普通の湯なので、温泉に入る人が多いのでそこがやや混み気味になることと、温泉がややぬるめなのが気になります。
そして、かなり広々としたサウナがあって、ここがこの温泉の売りにもなっています。

唖然そういえば「グリーンサウナ」ってところだっけ…

サウナでじっくりと汗を流して、冷泉で体を冷やして再度サウナに行くというのがこの温泉での入浴法なのだとか。

休憩所は男女共通かと思いきや、レストラン部分だけが共通で仮眠所などは男女別になっていました。
そのためカップルや夫婦で来たときなどはあまり一緒にいられる場所が多くないのでやや不便かも。
近所にあったら行くけれども、東京からわざわざ行きたいという温泉ではなかったです。


<おまけ>
あかり姉さんにこの温泉の印象を聞いたら「白人のおねーちゃんが豪快に陰毛を剃ってた」という感想が…
それはかなり衝撃的です。つーかおいらも見たい。

※天然温泉 湘南ひらつか 太古の湯グリーンサウナ
http://www.green-sauna.com/
住所:神奈川県平塚市錦町1-18
TEL:0463-22-1772



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。