朝はだいたい「めざましテレビ」を見ているおいらですが、その「めざましテレビ」が銀座に全国各地の物産品を集めたアンテナショップをオープンするという…
22日オープンと言うことで朝から放送していたので、早速寄ってみることにしました。


銀座めざマルシェ。

あかり姉さんと銀座駅で待ち合わせて「銀座めざマルシェ」に向かいます。
すぐ隣には熊本県のアンテナショップ「熊本館」もあり、客の取り合いになりそうな気もしないでもないですが…

店の中には大きなめざましくんが!
高さ3mもあるめざましくんにラインストーンがびっしりと貼り付けられ、きらびやかになっています。
このほかにもめざましテレビのセット看板があって、記念撮影をするスペースもありました。

肝心のアンテナショップは全国各地の名産品と直販コーナーが「沖縄・九州エリア」「中国・四国エリア」「関西・東海エリア」「関東・静岡エリア」「北陸・甲信越エリア」「北海道・東北エリア」と各階に分かれています。
しかし客の流入導線がエレベーター2機しかないのはやや心許なく、大行列を引き起こしていました。
そのためエレベーターは上昇専用でまず10階の「沖縄・九州エリア」まで上がってもらい、非常階段で下りるという導線になっていました。


店内の様子。

アンテナショップは各地方のエリアに分かれ、それぞれ物販スペースと実演販売スペースが用意されていました。
「沖縄・九州エリア」ではちんすこうやら紅芋タルト、長崎カステラなどが売られているのですが、一応県別で分類されてはいるものの、特定の県のものに偏っていたり、また洋菓子や和菓子などのお菓子は有名どころではない商品が多く、またお菓子よりもうどんや生ラーメン、レトルトカレーなどの食品が多く、ご当地グッズを探している人や「萩の月」や「もみじまんじゅう」などの定番銘菓を探している人にはものたりない内容でもありました。

唖然特に「関東・静岡エリア」の半数が千葉県の商品というのはどうかと…

全体的に眺めている人も多く、また軽部アナがお客さんにインタビューをしているのも目撃したものの、あまり商品は売れている感じではなく、レジの方も全体的に暇そうでした。
個人的にはフジテレビグッズも販売してくれたら…と思うところです。


また、実演販売スペースでは焼きたて餃子の販売やソフトクリームの販売などを行っていましたが、「銀座めざマルシェ」内に飲食スペースやゴミ箱がないのでやや不便な感じでした。
個人的にはちょっと飲食スペースを作って欲しいかな…と思うところです。


トロからの花束。

開店記念ということで、いろいろな会社や有名人から花束が届いていました。
中でも目を惹いたのが「どこでもいっしょ」のトロの花束。
この花束はいいですな~。ついお持ち帰りしたくなりましたw

※銀座めざマルシェ(閉店)
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/mezamarche/
住所:東京都中央区銀座5-3-13
TEL:03-6252-5080



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。