友人の帝王さんが上京してくるということで、新年会も兼ねて飲み会をすることにしました。


アフリカ料理 カラバッシュ。

今回向かったのはアフリカ料理の店「カラバッシュ」。
この店では主にマリ・セネガル・コートジボワールの料理を提供しているそうですが、正直なところ予備知識もあまりないのでどんな料理が出てくるのか正直どきどきです。
しかも本日はアフリカ民族音楽の演奏会もあるという…

浜松町駅南口を出てすぐのところに「カラバッシュ」はありました。


チュニジア産ビール セルティア。

まずはチュニジア産ビール「セルティア」で乾杯。
もちろん日本のビールやカクテルもあるけれども、せっかくだからチュニジア産のビールも飲んでみたいものです。
味はキリンのラガービールかクラシックラガーのように濃厚な味で美味でした。

アルコールも入って、サラダを食べたり「オソ」というサツマイモのフライを食べたり、まずは食べつつ胃を慣らしてゆきます。


ダチョウステーキ。

今回のメイン料理はダチョウステーキ。
ダチョウの肉は脂身が少なく、肉質もしっかり。
なんというか牛肉のようなそんな歯ごたえと味がします。
ちょっと固めなのは気になりましたが、ナイフとフォークで切り分けて食べるなら全然ありでした。


ワニのブロシェット。

続いてやってきたのはワニのブロシェット(串焼き)。
ワニの方もやっぱり堅めの肉だけれども、鶏のササミのようにあっさりとした味で、辛子マヨネーズを付けるととても美味。
ついつい食が進みます。
他にもクスクスを食べたり、春巻を食べたりといろいろな料理に舌鼓を打っていました。


コラ演奏会。

また、本日はアフリカ民族音楽の演奏会ということで、コラと呼ばれる弦楽器の演奏会がありました。
予想に反してハープのような音色のコラの曲は聴いていて落ち着きます。
この音楽を聴きながら料理を食べ、また会話をするタイプのお店なんだなぁ、と思っていたら、時間が経つにつれて打楽器が徐々に増えてゆき、さらにはサックスも追加されて大演奏会になってきました。

唖然楽しいんだけどうるせーー!

そして音楽のボリュームはどんどん上がってゆき、もはや向かいの人との会話が聞き取れないほどの状態に。
しかも19時ぐらいからスタートしてオーダーストップの22:30頃までほぼノンストップ、特に21時以降からは音楽だけを純粋に楽しむ場と変貌してしまいました。
だいたい演奏会は2時間ぐらいだと思っていたのですが、さすがに曲が続くとだれてくるし、しかもアフリカ音楽の特徴はあるフレーズを延々とループさせて、演奏者が終わらせたいときに終わらせるように持っていくタイプの音楽なので、同じ曲が延々と続いているように聞こえることも。
実際にはちょっとづつバリエーションを変えているのはわかるのですが、素人が聞くとずっと同じに聞こえるときも…

唖然ちょっと失敗したかしら…

飲み会でわいわい喋るつもりが音楽を聴く場になってしまったのでやや失敗した感はあるけれども、それでも美味しい料理と楽しい音楽で楽しかったです。
今度来るときは明確に「音楽を聴きに来る」とするか「料理に専念する」か決めてからにしないと大変なことになりそうですね…

※カラバッシュ
http://www.calabash.co.jp/
住所:東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1
TEL:03-3433-0884



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。