「麺屋武蔵 武骨」でバレンタインデー期間限定でチョコレートラーメンを販売しているという…
その衝撃的な組み合わせを堪能するべく、あかり姉さんと待ち合わせて会社帰りに御徒町まで行ってきました。


麺屋武蔵 武骨。

麺屋武蔵の限定麺だからもしかしたら既に売り切れているのでは、という不安もありましたが、到着してみるとあまりにも珍妙すぎるラーメンなのか、頼む人はおいらだけのよう…
限定20杯らしいですが夕方の段階ではまだ余裕があるようでした。

とりあえずあかり姉さんは通常のラーメンを、おいらはチョコレートラーメンこと「味噌ガーナ」を注文します。
普通のラーメンは普通は白い丼なのに、限定麺は赤い丼。
ちなみにおいら以外に赤い丼がいなかったので、1人だけ浮いちゃっている状態でした。


味噌ガーナ。

そしてやってきました「味噌ガーナ」!
味噌ラーメンの上にロッテガーナチョコレートとサワークリームのホイップが乗ったラーメンです。
具はチョコにまみれた肉味噌とシメジだけというシンプルなものです。

唖然こ、これは…

匂いは味噌ラーメンの匂いに勝るぐらい漂うチョコレートの香り。
甘ったるい感じでなんとも不安です。

店員さんから「まずは混ぜずに、味噌の味を楽しんでから混ぜてください」と言われたのでその通り味噌ラーメンを味わってから混ぜてみることにしました。


味噌ガーナ。

味噌ラーメンを堪能したところで麺を混ぜてゆくと、上に乗っているチョコレートがどんどんスープの中に溶けてゆきます。
そしてチョコの中から現れる挽肉。
チョコまみれの挽肉なのでイヤな予感しかしなかったのですが…
意を決してチョコまみれのラーメンを一口食べてみると…

唖然あ、意外と美味いぞ!

まず1口目にチョコの香りが来て、その後に味噌ラーメンの味がやってきます。
しかもそれがマイルドな感じでしつこくなく美味です。
そして後からやってくる、挽肉と一緒に混ざっていた唐辛子の辛さがアクセントになって、最後に刺激を与えてくれます。
まさかチョコ挽肉の中に辛さが含まれているとは…これは盲点でした。

そして存在感が薄かったサワークリームのホイップもチョコのこってり感をうまく消しているような…
なんだかんだで考えられているラーメンかもしれません。


普通の味噌武骨。

ちなみに普通の味噌ラーメン、味噌武骨はこのような感じです。
よく見てみると麺の太さが味噌ガーナとは違うんですね。
味噌ガーナは平太麺で味噌武骨は丸中太麺。
麺の食感も若干違うので、味噌ガーナの方はよりチョコと絡みやすい麺を採用したのかもしれませんね。

2/14までという期間限定なので、興味のある人はぜひとも!

※麺屋武蔵 武骨

住所:東京都台東区上野6-7-3
TEL:03-3834-6528

タグ: 【味噌ガーナ記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。