吉野家が今月の13日からご飯と牛肉の量を少なめにした牛丼の「軽盛」と肉の量を大盛りの2倍、ご飯を大盛りにした「特大盛」を販売するとのこと。
カロリーは気になるけれども「特大盛」は一度食べてみたい…と思いつつはや数日が経過してしまったけれども、遅ればせながら食べてみることにしました。


吉野家の特大盛ポスター。

あかり姉さんと2人、近所の吉野家に行ってみました。
すると吉野家の店舗には大きく牛丼の特大盛をアピールしたポスターが掲げられていました。
しかし店内を覗いたところ客はぼちぼちと入っているけれども特大盛を注文している人はいない感じ…。
はたして普通の牛丼とどれだけ違うのか興味津々です。


吉野家の牛丼特大盛。

早速注文してみた牛丼の特大盛(730円)。
隣の人の丼と見比べてみたけれども確かに量が多い感じです。
特に肉がたっぷり乗っていて食べ応えがあります。

しかし吉野家の丼のサイズはいくつもあるけれども、いまいち量がよくわからないので公式サイトの情報を元に表にしてみました。

名称  ごはん量      肉の量       価格
軽盛  少なめ(7割程度) 少なめ(7割程度) 300円
並盛  標準        標準        380円
大盛  肉大盛(1.5倍)   ご飯大盛(1.5倍)  480円
特盛  肉大盛(2倍)   ご飯大盛(2倍)  630円
特大盛 肉大盛(3倍)   ご飯大盛(2倍)  730円

※量はあくまでおいらの推測です

特大盛は大盛の2倍の量ということなのでたぶん肉は並盛の3倍。
そして丼が特盛と同じだったのでご飯は特盛と同じなのでしょう。
肉が多いのは嬉しいですが、ご飯も多いので口の中がちょっとぱさぱさしてきます。
つゆだくで食べるとちょうど良い感じなのでしょうか。

なんとか食べ切れましたが、特盛を注文した人はいましたが特大盛を注文した人はおいらしかいませんでした。


吉野家の牛丼軽盛。

そして牛丼の軽盛は軽盛専用の丼で登場です。
軽盛の方は女性を中心に頼んでいる人をちらほらと見かけました。
あかり姉さん曰く「軽盛でも十分かも」ということなので、女性客の取り込みはいけそうな感じですね。
ところで…

唖然サラダがコールスローだけになっただと!?

牛丼もたまには良いなぁと思ったけれども、吉野家のサイドメニューのサラダがコールスローサラダだけになってしまったのですね…
おいらが好きなごぼうサラダが消えてしまって残念です…。

タグ: 【メガサイズ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。