いろんなブログやTwitterの書き込みによるとヤマサの「鮮度の一滴」という醤油が美味しいらしい…
同時期に発売されて爆発的な話題となった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と比べると品薄というほどでもないので、今更ながら手を出してみることにしました。


鮮度の一滴。

「鮮度の一滴」、買ってきました。
このようなパッケージで、しかも一度開けても冷蔵庫に入れなくても70日間は持つという…
どうやら注ぎ口を表面張力の力を利用して貼り付け、それで密封しているようです。
注ぎ口も面白いですが、果たしてそこまで美味しい醤油なのでしょうか。


鮮度の一滴。

早速注いでみると、醤油の香りが強く漂います。
普通の醤油でもここまで香らないのに、と思っていたのですが、色も透き通った色で、味も良いです。
早速刺身に付けて食べてみると…

唖然なんだこれ…刺身の味が引き立つじゃないか…

これまでいろいろな刺身醤油を試してみたけれども、これは別格かも。
刺身の味を生かしつつ、しっかりと醤油の味もアピール。
これは美味いです。

惜しむらくはパッケージがちょっとでも押されたり倒れてしまうと密封できなくなってしまうので、保管場所に困ってしまうことぐらい。
しかしそれはたいした問題ではないでしょう。
これからいろんな料理で使ってみたくなる、そんな醤油でした。

唖然さて、古い醤油はどうしようか…

と本気で悩んでしまうので、買うなら醤油が切れそうになったときが良いと思います!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。