ローソンのつけ麺コーナーに新商品が出ている…と思ったら、千葉国体に合わせて千葉県のB級グルメメニューを販売しているようで…
早速手に取ってみました。


冷し勝浦タンタンメン。

今回購入した商品は、勝浦市名物らしい、冷し勝浦タンタンメン。
「勝浦タンタンメン」というのは、千葉県勝浦市でよく食べられているという豚ひき肉とタマネギのみじん切りが入った辛口の担々麺のようです。
それを冷やしつけ麺にしたのが今回の冷し勝浦タンタンメンのようです。


冷し勝浦タンタンメン。

早速開けてみると、束になった麺とスープが入っていました。
スープの方は醤油ベースのスープと、たっぷりのラー油が入ったスープの2袋が入っているのでそれぞれをつけ椀に入れます。
その中に豚ひき肉とタマネギのみじん切りを入れて、早速食べてみました。

つけ麺なのでまずはじっくりとつゆにつけて食べてみると…

唖然辛っ! めっちゃ辛っ!!

たっぷりのラー油のせいなのか、それとも中の香辛料のせいなのか、とにかく辛いです。
そのため次からは束を崩さずに、半分ぐらいつけたところでさっと食べて見ると、ちょうど良い感じ。
和風醤油だしとラー油の辛さがうまく合わさってなかなか美味ですが、ちょっと辛めです。

そもそも「冷やし」の勝浦タンタンメンは存在するのかどうかはわからないですが、ご当地B級グルメ商品がここ最近よくコンビニで見かけるようになったので嬉しいですね。
また見つけたらチャレンジしてみたいです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。