銀座の「ジャポネ」に通うようになってから久しぶりにロメスパがマイブームになっているおいら。
とはいえ個人的にベストのロメスパは大手町にある「リトル小岩井」のスパゲティだ…ということで、久しぶりに大手町まで出かけることにしました。
東京駅から大手町駅までは若干距離があるけれども、そういえば定期で行ける範囲だったことをすっかりと忘れていました。

大手町駅に直結した大手町ビルヂング。
このビルに来るのも約1年ぶりなのだけど、久しぶりに来るとびっくり。
和風甘味屋やランキンランキン、あんまり美味しくなかったラーメン屋などが潰れて別の店になっていて衝撃的。
それでも「リトル小岩井」は相変わらずの大行列が出来ていました。


リトル小岩井のメニュー。

リトル小岩井の列に並びつつ、まったりとメニューを眺めていると、こちらでも大幅な入れ替えが。
定番メニューから「バジリコ」「辛味噌」「ミートソース」そしておいらが愛してやまなかった「ささみほうれん草」がリストラ。
替わりに季節メニューだった「キーマカレー」「塩ベジタブル」「きのこバター」「アラビアータ」が昇格していました。

唖然久しぶりに来たら「ささみほうれん草」がなくなってる…

ほとんど毎日昼食に「ささみほうれん草」を食べていた時期もあったので、これは寂しいです。


リトル小岩井の「ジャポネ」。

「ささみほうれん草」がなくて仕方がないので「ジャポネ」(大盛)を注文。
銀座ジャポネの「ジャポネ」とリトル小岩井の「ジャポネ」の味の違いを確かめてみることにしました。

リトル小岩井の「ジャポネ」はやや醤油が強めで辛く仕上がっています。
それと肉の大きさが違うので、全く別物の「ジャポネ」のような印象を受けてしまいます。
個人的には「ジャポネ」に関しては銀座ジャポネの方が好きかも…

「ささみほうれん草」がなくなったのは本当に残念だけど、相変わらず美味しいリトル小岩井。
こちらも手軽に来れることがわかったので、また折を見て大手町まで遠征したいですね。

※リトル小岩井

住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F
TEL:03-3201-2024

タグ: 【リトル小岩井関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。