昨年から1年間、ドラゴンクエスト9をプレイしてきましたがついに「おうさまのヒゲ」を購入して装備品をコンプリートしました。
他にもアイテムや錬金術、モンスター討伐率も全て100%に。
ついにコンプリート、という状態です。


ドラクエ9 ついにコンプリート。

<クリア時のデータや去年10月のドラクエ9のデータと比べていただくと面白いかも…>


残るはそれぞれの職業を10回転生する称号が残っているぐらいなのですが、通勤途中に黙々とレベル上げをしていつかは達成できると良いな…と思っています。

かなり条件の厳しいものもあったけれど、レベル上げをしやすい地図やお金が貯まりやすい地図、いい武器が手に入りやすい地図などから始まって錬金術の成功率が格段に上がる方法とか、日々情報を知っていろいろとやってゆく…
インターネットの情報を活用するといった意味でも近年にない大きく盛り上がったRPGだと思います。
結局1年間、おいらはNintendoDSのスロットに他のゲームを入れ替えることはありませんでした…。


ちなみにおいらの最終的なパーティーは次の通りでした。

主人公/職業:僧侶/武器:杖or斧
キャラ1/職業:バトルマスター/武器:剣or槍
キャラ2/職業:パラディン/武器:槍or扇
キャラ3/職業:賢者/武器:ハンマーor棍

リッカさんルイーダさんロクさんハゲさんは仲間加入時そのまんま放置…でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。