甲府駅駅舎。

17:35。予定通り甲府駅に到着しました。
当初の予定ではすぐに乗り換える予定だったけれど、これまで富士山を見ても見られなかったし、身延線沿線から甲府駅前にある城跡が見えたのでせっかくだから城に寄ろう…
ということで甲府城に寄ってみることにしました。

甲府駅から甲府城までは徒歩でも3分程度。
本当に駅そばです。


甲府城に寄ろう。

甲府城は武田信玄が築城した城…ではなくて戦国時代末期から江戸時代にかけて建築された徳川家康の城です。
武田信玄が居城とした躑躅ヶ崎館は現在は武田神社として、甲府駅北口のやや山側のところに現在も残っています。
武田神社は甲府駅から約3kmほど遠く離れており、夕方の時間帯から向かうのはかなり遅そうです。


甲斐府中城櫓。

甲府城は舞鶴城、甲斐府中城という別名があるようですが、甲府城のある地域を舞鶴城公園と呼び、観光案内では舞鶴城(甲府城)と書いてあるようです。
しかし甲府城内の櫓には甲斐府中城と書かれた垂れ幕が出ていたりといまいち名称の統一がありません。
いくつもの別名があるのもそれはそれで歴史の産物なのかもしれないですね。


天守台からの眺め。

甲府城には現在天守閣はありませんが、天守台から甲府市内を一望することが出来ます。
思っていたよりも高く、とてもいい景色。
武田氏の居城ではないため観光客は少ない感じでしたが、これはこれで味のある良い城跡でした。

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。