17時を過ぎると一気に涼しくなり、そして日も暮れてきたので新幹線で帰ります。


MAXたにがわ号。

上越新幹線といえば、この2階建て新幹線のMAXたにがわ号。
武田さんは秋田出身なので秋田新幹線はよく乗るけれど、2階建て新幹線というものは初めてだそう。
最初は高崎で降りてそこから普通電車で…と考えていたけれど、せっかくなので大宮まで乗ってしまうことにしました。


雪国弁当。

帰りの新幹線の中で、駅弁を食べつつ夕食にします。
おいらが購入したのは雪国弁当という駅弁。
越後湯沢駅の駅弁はいろいろと食べたことがあるけれど、そういえばシンプルな幕の内って食べたことがなかったよね…ということであえて選んでみました。


雪国弁当。

ごはんに梅干し、鮭にエビフライに野菜。
そして付け合わせにクルミがあるのがポイントです。
ごはんは新潟産コシヒカリでこれはなかなか美味でございます。


牛~っとコシヒカリ弁当。

武田さんが購入したのは「牛~っとコシヒカリ弁当」。
こちらは牛肉とコシヒカリが楽しめる牛丼風駅弁です。
ジェットで温めるタイプのものもありましたが、そちらだと100円増しのようでした。


牛~っとコシヒカリ弁当。

開けてみると牛肉と漬け物、そして卵。
おかずの量は少ないですが、牛肉が甘辛くなかなか美味です。
これとコシヒカリとの合わさりはなかなかよさそうですね!


MAXたにがわ号。

駅弁を食べて満足しているとうとうとしてしまって、気がついたら大宮駅。
そこで武田さんと別れておいらは上野まで乗車しました。

今回はたくさん歩いてせいか、電車に乗ったら一気に疲れてしまったけれど、なんだかんだで楽しい1日になりました。
久しぶりの鉄道旅行でしたが本当にいい旅になりました!

◆秋の水上温泉旅行
秋の水上温泉旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。