湯檜曽温泉街のバス停からバスに乗って水上駅方面に向かいます。
昼も過ぎたからなのか、谷川岳ロープウェーからの乗客が徐々に増えてきました。
めちゃくちゃ多いということはなかったのですが、この次のバスだったら一杯なのだろう…と思うぐらい乗客がたくさんいました。


水上駅前に到着。

約10分ほどバスに揺られて、水上駅前のバス停に到着しました。
早速水上温泉に行こうと思ったのですが、時計を見るとちょうど14時。
さすがにお腹が空きました。


食事処ちゃこ。

せっかくなのでなにか食べようと思ったのですが、水上駅から水上温泉街までは徒歩5分ぐらい掛かるため、駅前の店で何かしら食べてしまうことにしました。
おいらの頭の中には谷川岳ロープウェーで食べ損ねたみなかみダムカレーがありましたが、これが食べられる店が特定されておらず、仕方なく駅前の店で探すことにしました。

おいら達が気になったのは「食事処ちゃこ」という店の前で見た「おっきりこみうどん」という名前。
群馬県の名物なのでしょうか。
気になったので早速入ってみました。


おっきりこみうどん。

おっきりこみうどんというのは、主に群馬県でよく食べられている郷土料理で、醤油ベースのスープの中に里芋やキノコを主とした山の幸が大量に入った煮込みうどん。
うどんは普通のうどんとは違い、ほうとうのような感じのうどんです。
スープにはとろみがあって面白いですがなかなか美味なのでついつい食が進みます。

おっきりこみうどんは初めて食べたけれど、味噌味ではなく醤油ベースの味なのは面白いですね。
山梨県のほうとうとはまた違う食べ物なのかもしれません。


舞茸の天ぷらも。

鍋焼きうどんに近いので、冷ましつつ食べていると、舞茸の天ぷらがサービスで出てきました。
ちょうど秋真っ盛りで旬の舞茸の天ぷらはまさに美味。
最初うどんの中に入れようと思ったけれど揚げたてで勿体なく、塩だけでも充分美味しい天ぷらでした。

予定外だったけれどもなかなか美味しい店に出会えて良かったです!

※お食事処 ちゃこ

住所:群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢1-26
TEL:0278-72-8582


◆秋の水上温泉旅行
秋の水上温泉旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。