近所のイトーヨーカドーは本当にサイダーの品揃えが多くて驚かされます。
もちろん普通のサイダーも多いですが、最近はクラブソーダまで手を出しているおいらです。


コダマサワー各種。

今回はコダマ飲料のコダマサワーを購入してみました。
こちらもクラブソーダと呼ばれる、甘味料が入っていない炭酸水ですが、色が付いているので気になります。
早速飲んでみました。


コダマタンサン。

まずは標準的なコダマタンサン。
ごくごく普通の炭酸水です。
普通に水割りに美味しいサイダーですね。


コダマサワー クエン酸。

続いては若干黄色みがかった液体のコダマサワー クエン酸。
炭酸水にクエン酸を加えた一品です。
このまま飲むと結構酸っぱいのですが、割ると若干酸味が出て面白いです。
特にワインと割ると面白い感じになって、逆に甘さが引き出されて美味しくなりました。


コダマサワー バイス。

そしてピンク色のコダマサワー バイス。
瓶の王冠にはしそ・梅酢と書かれているので「バイス=梅酢」ということなのでしょうか。
だとしたらなんともすごいネーミングです。

これは現液で飲んでも美味しいしそ炭酸ジュースで、ワインで割るとものすごく美味いです。
もちろん元々は焼酎と割ることを前提とした飲み物だと思いますが、意外と何でも合います。
個人的には一番ハズレだと思っていただけに驚きでした。

昔ながらの瓶で売られているけれど、ペットボトルで売られていたら普通の飲料用としても売れそうな、そんな気がするクラブサイダーでした。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。