せっかく帰省したのだから温泉に行こう、ということで親戚と片山津温泉まで行くことに。
片山津温泉というと石川県の加賀温泉郷の1つにも含まれることがある温泉です。
この温泉でランチバイキングを楽しんだあと、のんびりと温泉に浸かっていられるということでオススメの温泉らしいです。
とはいえ富山から片山津までは高速道路を使っても約2時間は掛かるので結構な距離です。


北陸新幹線建設中。

そのため高速道路に乗って行くことになったのですが、能越自動車道に沿った形で北陸新幹線の高架が建設しているようで、高速道路を走りながら建設中の北陸新幹線の高架を見ることが出来ました。
とはいえ大工事であることはかわりないので、高架ができてきてもまだ完成まで数年はかかる感じですね。
まだまだ先の話なので、今後に期待です。


北陸自動車道も雪。

それにしても今日の天気も猛吹雪。
こんな日に高速道路なんて…と思っていたら北陸自動車道に入るとさらに吹雪が激しくなってきて…
追越車線が雪で真っ白という状態になってしまっていました。
こうなってくると減速せざるを得なくなり、また除雪車が登場したりと金沢市街に入ったところで大渋滞になったりと大変なありさまでした。


ホテル到着。

そんなこんなでトラブルはあったけれど、ようやく本日の目的のホテル、片山津温泉ホテルアローレに到着しました。
片山津温泉のシンボル、柴山潟の北側に位置するこの温泉。
はたしてどんなところなのでしょうか。


片山津温泉 ホテルアローレ。

ホテルはかなり綺麗な内装で、大きく取られた窓からは柴山潟を一望できます。
まずはランチバイキングを堪能した後、じっくりと温泉を堪能する、という流れです。

また温泉もナトリウム塩化物泉で、大きな浴槽が一つと露天風呂が1つ。
ただ残念なことは露天風呂はただのお湯で温泉ではないこと…。
外は寒いけれど眺めは悪くないので、外の湯も温泉だったらいいのにな、と思ったおいらでした。

いい温泉だったしいいバイキングだったけれど、富山県からわざわざここまで車でやってきて楽しむ価値があるか、と考えると個人的にはやや悩むところです…。

※加賀の幸 ホテルアローレ
http://www.arrowle.co.jp/
住所:石川県加賀市柴山町と5-1
TEL:0761-75-8000


◆富山帰省&鉄道ぶらり旅
富山帰省&鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。