那珂湊駅から再びひたちなか海浜鉄道の代行バスに乗って、勝田駅に戻ってきました。
駅に戻った時に我々を待っていたのは、悲劇でした。

唖然勝田駅から先、次の電車まで1時間待ちかよ…

バス代行なのでJRとの接続は一切考えられていません。
ただでさえ計画停電等の影響で列車の本数が減らされていることもあり、大変厳しい状態です。
とりあえず勝田駅にある土産屋をぶらついたり、駅のホームでいろいろと撮影したりしていました。


勝田駅始発、水戸駅終点の電車。

しばらく待ってやってきたのは、水戸駅行きの電車です。
しかも勝田駅からの始発電車。
1駅だけの運行だなんて…と思いつつ、せっかく水戸駅まで乗れるのであれば水戸駅も寄り道することにしました。


水戸駅なう。

水戸駅もまた、東日本大震災で大きな被害を受けていました。
駅前の遊歩道が壊れたとかですが、だいぶ復活してきた感じです。
しかしところどころ通行禁止区域もあり、完全復活まではまだ時間が必要な感じですね。


納豆くぱぁ像。

水戸駅といえばまず浮かぶのがこの納豆像です!
くぱぁと開いた納豆がまたなんとも言えません。
今回の地震でも何事もなく無事だったようで、とりあえずほっと一息です。


水戸黄門像も無事。

南口の納豆像が無事なら、北口の水戸黄門像も気になったのでそちらも見に行ってみました。
どちらの像も無事で、ほっと一息です。

水戸というと、どうしても地震があったときによく中継があるので大丈夫なのか気になっていましたが、まだ完全復活ではないものの、ほとんど昔来たときと変わらない復活を遂げていたのでほっとしました。
ちょっとした寄り道で寄ったけれど、寄って良かったと思います。

◆常磐線沿線ぶらり旅
常磐線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。