石原慎太郎都知事が「地震のため花見は自粛」なんてことを言っていたけれど、日本人ならやはり桜は愛でたいものです。
上野駅をぶらぶらした後は、上野公園の夜桜を楽しむことにしました。


上野公園の花見。

この時期の上野公園は桜に対してライトアップされ、とても明るくなっているのだけど今年は自粛ということなのか電気は暗いまま。
それでも花見客は多数いて、盛り上がっていたし屋台も普通に出て販売していました。

唖然自粛自粛だとやはりキツいよね…

とはいえ例年よりも人はやはり少ないので、静かに桜を見ることが出来ました。


寛永寺清水観音堂はライトアップされてました。

静かに桜を観賞、と思っていたら唯一眩しいぐらいにライトアップをしている場所がありました。
それは上野寛永寺の清水観音堂周辺です。
夜の桜とをバックに、明かりに照らされてより赤が引き立っている清水観音堂。
とても絵になる感じでした。

ちなみに清水観音堂は天海僧正が創建したとされ、現在に残る重要文化財の寺。
御利益としては厄除けや子授けなどがあるとか。
せっかくなので参拝してきました。

普段は気にもとめていなかったのに、こんな形で上野公園内の寛永寺を意識するとは。
ライト1つでかなり印象が変わるものですね!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。