先日銀座に行った際、大阪のご当地ラムネを見かけたので確保してしまいました。


寿屋清涼食品 なにわこいさんラムネ。

今回購入したのは寿屋清涼食品の「なにわこいさんラムネ」(158円)。
大阪船場のこいさんというキャラクターが描かれたご当地サイダーで、なんというかほのぼのとした感じのイラストです。
早速飲んでみると、桃の香りが漂うサイダーでこれは美味しいです!
なんと言いますか、昔売られていた「桃の天然水」という飲料に炭酸を入れた感じと言えば伝わるでしょうか。
これはとてもアリなサイダーですね。


寿屋清涼食品 上方ラムネ。

続いては同じく寿屋清涼食品の「上方ラムネ」(158円)。
こちらは大阪らしさをよりアピールした感じのパッケージで、えべっさんや鯛焼きなどが描かれているパッケージです。
多分パッケージだけで普通のサイダーなんだろう、と思いながら飲んでみると、予想通り普通のサイダーの味。
三ツ矢サイダーに近い感じ…なのですが唯一飲んだ後に残る香りと不思議な後口が不思議です。
何というかプラスチック臭いというかなんというか…
後口の方も人工甘味料っぽい感じが気になります。
飲んだ後スッキリしないという点で、個人的にはハズレかな…と思うサイダーでした。

唖然なにわこいさんラムネが良すぎたのか…

なにわこいさんラムネがとても良かっただけに、余計上方ラムネが気になったのかもしれません。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。