仕事で四谷三丁目方面に行く用事があったので、せっかくあまり行かない地域なのだから美味しいラーメンを食べよう…
そう思ってネットで探してみると、四谷駅近くに広島つけ麺の店があるようで、そこが美味しいのだそう。
広島つけ麺とは何だろう、と思いつつせっかくなので行ってみました。


広島つけ麺 ぶちうま。

ちょっと裏路地を入ったところにある、古民家風の建物の「広島つけ麺 ぶちうま」というお店。
幸いにも行列はできておらず、すぐに入店できたのだけどすぐ後に何名かの客が来て、すぐに店は満杯に。
ちょうどよいタイミングで入店することが出来ました。

メニューはつけ麺のみで、麺の量と辛さを選ぶシステムになっています。

唖然辛さ…だと…

どうやら広島つけ麺とは、辛口のつけだれに中華麺をつける、辛口つけ麺がスタンダードなのだとか。
せっかくなので、標準の10辛より少しゆるい、5辛でチャレンジしてみました。


広島つけ麺 ぶちうまのつけ麺。

まず届いた5辛のつけだれ。
これだけでも充分辛そうです。
そしてつけだれを抹茶茶碗に入れて出すのには驚きました。
志乃茶碗に織部茶碗に種類はまちまちですが、安物の抹茶茶碗とはいえこの使い方にはびっくりです。
確かに店の雰囲気とも合うので間違ってはいないのですが、激辛たれが入っているとなんとも違和感があります。

つけだれの中身は真っ赤になるほどの唐辛子とラー油、ごまとしょうゆベースのたれ。
お好みで酢を入れると美味しくなるそうです。
などと店内にある「広島つけ麺とは」という解説を読んでいると、麺がやってきました。


広島つけ麺 ぶちうまのつけ麺。

広島つけ麺の麺はそんなに太くない、ちょっと縮れた麺。
そして大きな特徴は、キャベツ、キュウリなどの軽く茹でた野菜が載っていること。
これらも一緒に食べると食感と甘みを楽しめてとても美味しいのでしょうか。
早速食べてみると…

唖然5辛でも結構辛いんだな…

思っていたよりも辛いつけだれでびっくり。
でも美味さもやってきて非常に美味しいです。
つけだれも麺も冷えていて、なんというかつけ麺というよりもざるラーメンのよう…
いや、酢があると辛い冷やし中華っぽい…
そう思って酢を加えてみると、まさしく冷し中華の味です。
ただし唐辛子の辛さもある、面白い冷し中華ですが。

唖然これは全く新しいな…

大変美味しいつけ麺でびっくり。
今回はたまたま空いていたけれどこれは間違いなく人気店でしょう。

これは辛いのが好きな人はかなりハマるんじゃないかと思うつけ麺です。
特にこれから暑くなるので、夏場にはオススメだと思います!

※広島つけ麺 ぶちうま
http://www5.ocn.ne.jp/~buchiuma/
住所:東京都新宿区三栄町7 松尾ビル1F
TEL:03-3355-5595



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。