御殿場からの帰り道、結構な渋滞でびっくりしました。
とりあえず渋滞回避ルートを検討する上でもどこかで休もう、ということでビッグボーイというファミリーレストランに入ってみました。

ビッグボーイはステーキ、ハンバーグ、そしてサラダバーがオススメのファミリーレストラン。
人気メニューは、と見ていると大俵ハンバーグという225gの巨大ハンバーグが売りとのこと。
せっかくなので注文してみました。


ビッグボーイの大俵ハンバーグ。

ビッグボーイの大俵ハンバーグ。
でもやっかく頼むんだからダブルが良いよね、ということで大俵ハンバーグのダブル(450g)を注文してみました。
ハンバーグ1ポンド、と考えると結構な量だけど、500gのハンバーグとか普通に食べているのでそんなに抵抗はありません。

さて、大俵ハンバーグは提供されるときに目の前で半分にカットされます。
すると中はまだ赤身が残る半生状態のところを熱々の鉄板で焼いて食べる、というものになっているようです。

唖然なるほど、ソースをすぐに掛けられないね…

ソースを掛けてしまうと温度が下がってしまうので、しばらく焼いてからソースを掛けて味わいます。
ふむ、これはなかなか美味しいハンバーグ。
450gで980円と安さが気になりますが、結構美味しいです。

ところで最近は食中毒とかなんとかで生肉をそのまま出されるとどきっとするワケですが、ハンバーグの中が真っ赤だとそれはそれで驚きますね…
出された鉄板の上で焼く、というスタンスの店はいくつかあるけれど、こういうのはOKなのでしょうか。
ちょっとそのあたりが気になったおいらでもありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。