仕事でたまたま有楽町線の市ヶ谷駅に行ったときのこと。
電車待ちをしていたら、反対ホームに行き先を言わず「電車がまいります」とのアナウンスがあって、これは臨時列車か回送列車かしらと思って見てみると、意外な電車がやってきました。


有楽町線市ヶ谷駅に南北線の車両が!

唖然有楽町線市ヶ谷駅に南北線の車両が!

市ヶ谷駅はJRのほかに有楽町線と南北線、あと都営新宿線が通っています。
東京メトロの有楽町線、南北線は市ヶ谷駅でつながっていても別段不思議ではないのですが、いつもはまず見ない電車が停まっているとやはりびっくりします。


試運転列車のようです。

行き先表示は「試運転」となっていて、有楽町線市ヶ谷駅で南北線車両とホームドアが合うかどうかの確認をしているような感じでしたが、そんな確認をするということは有楽町線から南北線乗り入れ、そのまま東急目黒線乗り入れの臨時列車でも行ったりするのかしら…
そんな邪推をしながら悶々としていたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。