9/19は世間的には敬老の日という祝日です。
敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という記念日で、元々は「としよりの日」というものが起源になっているとか。
そんな敬老の日に実家に帰っているおいら達ですが、1日特に予定はなかったためなんというか手持ちぶさた。
せっかくなので、親孝行と称して温泉に行くことに。
そして行くなら車で1時間ぐらいで行けて、かつあまり行ったことがないところ…というワケで石川県にある湯涌温泉に行くことになりました。


「花咲くいろは」の聖地になってます。

湯涌温泉は金沢駅からバスで40分ほど山の方に向かったところにある辺鄙な温泉街で、普段は人が殺到するようなところではありません。
しかし、今年放送されたアニメ「花咲くいろは」のモデルになったということで全国から観光客が増え、さらにはアニメで登場したお祭り「ぼんぼり祭り」を実際に行おう、ということで10/9に祭りが行われるそうです。

唖然すごい世の中になったなぁ…

おいらは「花咲くいろは」のアニメは断片的にしか見ていないため詳しくは知らないのでかなり抜け落ちはありますが、せっかくなのでいろいろと観光したいところです。


湯涌温泉なう。

高速道路を使って金沢森本インターから国道159号線に沿って山側に。
そして石川県道10号線をまっすぐ進むと湯涌温泉が見えてきました。
湯涌温泉は富山からでも気軽に行ける温泉ではありますが、和倉温泉や加賀温泉など大きな温泉街が付近にあるためいまいちマイナーな温泉街ではあります。
現在では温泉旅館が数軒あるこじんまりとした温泉街です。


湯涌温泉の町並みを撮る人多数。

無料の駐車場に車を停めてぶらついてみると、早速若い男性の観光客がちらほら。
そして皆同じような角度から写真を撮っています。

唖然この角度がアニメに登場したのか!

そう感じてしまうぐらい、皆が皆同じ角度で写真を撮るので違和感ばりばりです。
親がびっくりしてしまったのでとりあえず適当にごまかしておきましたが、湯涌温泉への聖地巡礼客は到着時だけでも8名程度確認できるというすごい事態になっていました。

「花咲くいろは」人気で話題の湯涌温泉。
はたしてどうなっているのか…探検開始です!

◆湯涌温泉・城端聖地巡礼の旅
湯涌温泉・城端聖地巡礼の旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。