筑波山ではいろいろな土産物が売られていたのでついいろいろと購入してしまいました。
せっかくなので紹介したいと思います。


筑波山名物 福来みかん(ふくれみかん)。

筑波山の名物と言えばがまの油の他に福来みかん(ふくれみかん)というみかんも名物なのだそうです。
普通のミカンと比べて半分以下の大きさの福来みかん。
味は酸味が強めで小ぶりながらビタミンCがたっぷりなのだそうです。

たくさん袋に入って300円ぐらいなので購入してみました。
酸っぱくて美味しいです。


沼屋本店 匠しょうゆ 紫かをる。

続いては沼屋本店の醤油なのですが、パッケージがなにやらおかしいです。

唖然なにこの萌えキャラは!

「匠しょうゆ 紫かをる」。
オリジナルのキャラクターが描かれた醤油です。
ちょうど家用の醤油が欲しかったので購入してみました。
濃口の醤油でなかなか美味です。


シールまでついていた。

また、この醤油には特製シールもついていて気合いが入っています。
萌え醤油というジャンルで勝負、ということでしょうか。


萌えつくばヤーコン茶。

また、萌え商品には「萌えつくばヤーコン茶」というものもありました。
こちらはちょっと幼い感じの萌えキャラで…

唖然こいつは穴場だったわ…

つくばエクスプレスのつくば駅にある土産物屋には他にも萌え商品がいろいろ。
実は萌えキャラで町おこしということを積極的に行っているようで、他にもいろいろな萌えキャラの商品を見かけました。
つくば市…秋葉原と直結しているからなのか、なかなか侮れません。

◆筑波山きっぷで秋の筑波山観光
筑波山きっぷで秋の筑波山観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。