ゴールデンウィーク中日の出社も終わり、普通に帰ろうと思っていたら会社の人から飲みに誘われたので一緒に行くことになりました。
雨もひどかったのでどうしようかと思っていましたが、渋谷の「くじら屋」で飲むと言うことだったのでこれは参加しないと勿体ない…
というワケで飲み会に参加してきました。


くじら屋のくじら刺身。

くじら屋というのはその名の通り鯨肉の料理を提供してくれるお店です。
くじらの刺身や唐揚げなど、いろんな料理を提供してくれます。
以前来たときはコース料理を注文しましたが、今回は適当につまむというスタイルだったため、基本的になんでもありのよう。
話も弾むところですが、コース料理には入ってなくてなかなか食べられない料理を注文して満足したいところです。


くじら屋のくじら肉ステーキ。

というワケで注文したのがくじら肉ステーキ。
やや濃いめに仕上げた味噌風のたれで味付けされたステーキ。
肉の臭みもほとんどなくこれは美味です。
これはご飯が欲しくなりますね。


くじら屋のはりはり鍋。

そして気になっていたくじらのはりはり鍋も注文してみました。
はりはり鍋とは大阪府を中心とした関西地方の鍋料理で、基本的に鯨肉と水菜と昆布だけを用いた鍋料理です。
鯨の旨味を汁に溶かし、そして水菜で頂く鍋はまさに絶品。
油揚げがまたいいアクセントになっていて、旨味が溶けた汁を良い感じに吸い込み、より美味しい油揚げになっています。

美味い酒と肴で話も弾んでとてもいい感じ。
やはりお値段は張りますが、行けるときに行きたい、そんなお店です。

※元祖くじら屋
http://kujiraya.co.jp/
住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-22
TEL:03-3461-9145



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。