ゴールデンウィークに鉄道を利用してもらおうと、鉄道会社もゴールデンウィーク向けの割引乗車券を発売しているところもあります。
埼玉高速鉄道でもゴールデンウィーク期間中は1日660円で1日乗車券を販売しているようで、前に気になっていた駅スタンプを全駅押してみようか…と思ったのでふと気になって1日券を買ってみました。


埼玉高速鉄道1日乗車券。

埼玉高速鉄道の1日乗車券。
裏が白い紙の券で、自動改札は通れません。
そのため駅員のいる改札から出入りすることになります。
どちらにせよ今回の目的は駅スタンプ制覇なので、なにかあればスタンプの場所を聞く気満々です。


鳩ヶ谷駅の引き込み線。

埼玉高速鉄道は基本的に複線ですが、鳩ヶ谷駅に引き込み線があって、一部列車はこの駅で折り返し運転を行っています。
全駅下車の時に浦和美園行きが来ず鳩ヶ谷駅終点の電車が来たときは「これじゃない!」と思うことも。
世の中そう美味くゆく話はありません。


東川口駅のシールドマシンのカッターヘッド。

今回は鳩ヶ谷→川口元郷→南鳩ヶ谷→川口元郷→新井宿→浦和美園→東川口の順でぶらり途中下車。
赤羽岩淵駅は東京メトロ管理駅のため、川口元郷駅にスタンプが置かれていたので寄らなくても大丈夫でした。

東川口駅前には埼玉高速鉄道のトンネル工事の際に使用されたシールドマシンのカッターヘッドの複製が展示されていました。
なんだかんだで運賃が高いのでなかなか全駅下車なんてできないけれど、時々ある1日乗車券の際に使って元を取る、というのもいいものですね。

唖然なにしろ初乗り210円だもんね…

もうちょっと運賃が安ければ気軽に乗れるんだけど…
定期がないとなかなか厳しい、そんな埼玉高速鉄道でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。