川口市と鳩ヶ谷市が合併してもうそろそろ1年。
それを記念して「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」が行われることになりました。
この祭りは川口市と鳩ヶ谷市が合併1周年を記念して、川口市内を通る旧道、日光御成道で大名行列を再現する祭りが今年から始まりました。

日光御成道とは中山道の本郷追分から分岐し、日光街道の幸手宿までを結ぶルートで、現在の国道122号線のルートがわりと近いルートです。
その日光御成道の川口宿と鳩ヶ谷宿のあったところで当時の大名行列を再現しよう、というのが「日光御成道まつり」の趣旨で、今年の徳川将軍様役は「暴れん坊将軍」などで知られる松平健氏であるとのこと。
こんな祭りがあるのなら一度は参加しておきたいなぁ…と思って申し込んでみたところ…


川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり。

唖然当選してしまったでござる!

日光御成道まつりの事務局から当選の連絡が来ていてびっくり!
せっかくのチャンスなので、ぜひとも参加したいところです。

はたして当日はどんな祭りになるのかしら…
まったく未知数の祭りなので気になります!!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。