おいらが丸の内勤務の頃、よく通っていたスパゲティ屋があります。
その店はパスタというかスパゲティというか…とにかく独特のスパゲティを出す店です。
久しぶりに有楽町駅界隈でランチをする機会があったので行ってみました。


有楽町 ジャポネ。

有楽町駅から首都高のガード下にあるビル内にあるスパゲティ店「ジャポネ」。
相変わらずサラリーマンがたくさん通っている店で、お客さんもたくさんいました。


久しぶりのジャポネ大。

日記のログを見てみると、2010年11月に行ったのが最後だったので、約2年ぶりの来訪です。
久しぶりだったので定番メニューのジャポネ大盛を注文しました。

醤油ベースで小松菜や豚肉などと一緒に炒めたスパゲティで。これがまたなんとも美味。
パスタの命であるコシなどはないけれど、独特の歯ごたえと旨味がなんともたまりません。
実に昭和のスパゲティ…ロメスパの王道です。

久しぶりに食べたけれど、味はやはり昔のままで懐かしさもこみあげてきます。
なんだか大盛りでもちょっと物足りないぐらいに思えてきました。
また来れる機会があったら、さらに上のランクである「横綱」にチャレンジできるかな…
そう思ったおいらでした。

※ジャポネ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/6775/
住所:東京都中央区銀座2-2-1 銀座インズ3 1F
TEL:03-3567-4749

タグ: 【ジャポネ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。