渋谷ヒカリエ近くにある「すしざんまい」で面白いポスターを見つけてしまいました。


クリスマスケーキずしセット。

唖然クリスマスケーキずしセット…だと…

すしざんまいのクリスマスケーキずしセット。
寿司のケーキにデザート、さらにスパークリングワインまでついて3,800円。
意外にもお手頃価格です。

これは面白い!と思ったけれど、残念ながらテイクアウトは行っていない模様。
仕方がないので食べに行くことを視野に、家から近いすしざんまいに電話をして確認をしてみました。
すると、池袋店でも行っているとのことで、早速行ってみました。

今年のあかり姉さんとのクリスマスは寿司屋!
「クリスマスにはお祝いはするけれど、他の人と違ったことをしよう」と毎年いろいろと思案するけれど、今年もまた面白いものを見つけたのでぜひ体験したいところです。


スパークリングワインで乾杯。

池袋店に入り、クリスマスケーキずしセットを注文したら、まず食前酒のスパークリングワインがやってきました。
まずはワインで乾杯。
でも寿司ケーキができるまで若干時間がかかるため、ちびちびと飲んでいたら酔ってしまいそう。
そこですしざんまい名物のまぐろの赤身とトロを注文してしばらく待ちます。

このスパークリングワインはスペイン産の白ワイン。
やや辛口でシーフードに合うワインと書かれていましたが、確かにまぐろと合うのでびっくりです。


クリスマスケーキずしが来た!

そして待ちに待ったクリスマスケーキずしがやってきました!
まぐろ、トロ、鯛、エビ、カニ、うに、いくら等が乗った寿司ケーキです!
一応「メリークリスマス」のサンタのイラストプレートがありますが、寿司とクリスマスのアンマッチぶりが異様です。
早速食べてみましょう。


これは美味しそう。

サンタクロースを取ると、そこにはてんこ盛りのわさびが。
確かにこれだけの寿司にはわさびがたっぷり必要ですが、ちょっと多すぎかも…というワケで横に寄せておきます。
そのかわり、寿司には欠かせないガリがなかったので、それは別途注文しました。

こんな寿司ケーキ、どうやって食べましょうか…
早速食べてみました。


中身はちらし寿司。

まずは上に乗っている刺身をいただきつつ、次いでご飯を食べてゆきます。
ご飯にはとびこみたいな魚卵がまぶしてあって、単なる寿司飯ではなく、こだわりが見られます。

思っていたよりもごはんの量が多くてびっくり。
2人前でだいたい丁度かも…と思う量です。
酒も進み食も進み、なんだかんだで寿司ケーキを全て平らげてしまいました。
しかし、あとちょっと物足りません。


寿司も美味。

そこで、少しだけですが寿司も注文してみました。
寒ブリにたこ、えんがわ、いわし、岩のり軍艦、生しらす軍艦。
先ほどまぐろやウニなどを堪能したので、あえて趣味に走ったネタ選びです。

こちらの寿司も美味しゅうございました。
さすが1貫で回転寿司の1皿とイコールになるようなお店です。


デザートはマンゴープリン。

食後のデザートにはマンゴープリンをいただきました。
フランボワーズソースが掛かって甘酸っぱいプリン。
こちらも大変美味でした。

スパークリングワインに寿司ケーキにデザートのセットで2人前3,800円。
通常、この店の平均単価は4,000~5,000円とのことで、実際会計時でもほかの客はだいたいそれぐらいになっていたのに、寿司ケーキのおかげでお腹がだいぶ満たされたのでかなり安くあがってしまいました。

寿司屋で行っていたクリスマス企画。
思いのほかリーズナブルで逆にお得感を感じてしまいました!
25日までらしいので、興味のある方は是非とも。

※すしざんまい 池袋東口店
http://www.kiyomura.co.jp/
住所:東京都豊島区南池袋1-27-8
TEL:03-5956-5836

タグ: 【クリスマスグルメ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。