兼六園を見たついでに金沢城も見ておきたいところです。


金沢城修復中。

現在、金沢城は修復中で、ところどころ修理中の幕が掛かっていました。
少しづつ修復を行い、2014年には第二期工事が完了する予定だそうです。
その第二期工事の復元のメインとなっているのは、兼六園にほど近い、金沢城石川門の修復です。


石垣もしっかりと。

まずは現在修復中の石川門から見て行きます。
当時の石垣を使って石垣を修復しています。この際、石切場から誰が運んだかを判別する印をわざと見せているのでしょうか、石垣に刻まれたマークが見え易くなっていました。
復元にも慎重を図り、史料を見ながら前田家が治めていた当時の金沢城にするべく進めているそうです。


中も綺麗にリフォーム中。

金沢城の櫓も少しづつ修復が進み、金沢城公園として綺麗に整備されていました。
かつてこの金沢城跡には金沢大学があったのですが、大学を移転させて跡地に金沢城を復元する…
まさにビックプロジェクトが1996年から始まって、約20年でやっとここまで復元ができました。


門もきれい。

他にも橋爪門二の門の修復が完了していたりと、少しづつ前田利家が築城した当時の姿に戻しつつあります。

2015年の北陸新幹線開業の際には、金沢城にも観光客がたくさん来るんだろうなぁ…
そう感じたおいらでした。

◆冬の金沢ぶらり旅
冬の金沢ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。