今年の正月に帰省した際、現在改装中らしい高岡駅旧正面口を撮影しようと思っていてすっかり忘れていました。
そこで、あかり姉さんに撮影してもらっていたのですが、撮った写真のことを今日の今日まですっかり忘れていました。
早速見てみると…びっくりです。


高岡駅改装中。

唖然なんということでしょう!

高岡駅の大きな建物と、ステーションデパートはすっかり跡形もなくなっていました。
そして、新しい建築物の骨組みができていて、ここから新しい建物を建築するようです。
工事に伴い、駅の地下にあった地下街も埋め立ててしまったとか。
なんだか1つの時代が終わってしまったような気がします。


駅前も再開発。

高岡駅横にある、古いバスターミナルビルはまだ残っていましたが、こちらも取り壊し予定で中はすっかり空になっていました。
唯一、東京方面に向かう高速バスのバス停だけが現役で、こちらもリフレッシュ工事の後綺麗な建物が建つのでしょうか。


平成26年完成予定。

平成26年には新しい駅舎となって完成予定とのこと。
いろんなテナントが入って、賑わうことが予想されている新しい高岡駅駅舎。
完成する頃にもう一度見に行きたいですね!

◆関連日記
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【高岡駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。