せっかく綱島まで来て温泉に入って終了…ではなくて実はもう1つ用事がありました。
それは…


東急電鉄1000系 北千住行き。

3/16からの東急東横線・東京メトロ副都心線直通運転開始の影で、これまで直通運転を行ってきた東京メトロとの直通運転が終了します。
そのため、東横線内で北千住駅行きの他、東武鉄道東武動物公園駅や北越谷駅行きなどの表示が見られるのは3/15までになってしまいます。
どうしても渋谷駅ばかり目に行きますが、これも撮っておかなければいけません。

まずは東急電鉄1000系の北千住行き。
東京メトロ日比谷線には東急電鉄1000系が乗り入れをしています。
今後は副都心線方面に乗り入れをすることになるのでしょうか。


東京メトロ03系 菊名行き。

また、東京メトロ03系の菊名行きも撮影できました。
菊名駅終点、菊名駅始発の電車は今後もあるとのことですが、日比谷線の電車が入るのはおそらく臨時列車のときぐらいになりそうです。
都営三田線や東京メトロ南北線の電車のように、みなとみらい号として日比谷線も運行したりするのかしら…と淡い期待を持っています。


東京メトロ03系 北千住行き。

帰りは菊名駅から始発の東京メトロ03系北千住行きに乗って帰ります。
日比谷線もあまり乗る機会がないので日比谷線直通電車はこれが乗り納めになりそうです。
とはいえ横浜方面から東京に来るときはよく使っていた路線なので、なくなるのは寂しいですね。


北千住行きの電光掲示板。

北千住行きの電光掲示板表示も3月で見納め。
ダイヤ改正後、特に渋谷駅の混雑具合と中目黒駅での乗換をする客の動きがどうなるのかが気になるところですね。

◆日比谷線直通電車 東京メトロ03系 東急東横線菊名行き

◆日比谷線直通電車 東急1000系北千住行き

◆東急東横線特急 綱島駅通過


◆東横線渋谷駅地上ホーム見納めぶらり旅
東横線渋谷駅地上ホーム見納めぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。