今年3月に東急東横線渋谷駅が東京メトロ副都心線と接続して相互直通を開始した際に、新しく16番出口がオープンしていました。
今まで看板で見ていたけれど、どこに出るのだろう、と思っていたら意外なところでした。


新しい渋谷駅16番出口。

新しい渋谷駅16番出口は国道246号線を渡って反対側、24時間営業している書店があるあたりです。
こちらには元々大きな歩道橋があり、渋谷駅と渋谷ヒカリエ、渋谷警察署等を結んでいたのですが若干遠かったのも事実。
地下でつながったことで、だいぶ行きやすくなっていました。
これは嬉しいですね!


246号線地下に地下広場をつくっているみたい。

そして驚いたのは、国道246号線地下あたりに地下広場をつくっているようです。
これによってさらに広いスペースが渋谷の地下に生まれて、遊歩道にでもなるのでしょうか。

地下広場ができて、どこに地下道の入口ができてどのように導線が変わるのか…
渋谷クロスタワーあたりまで地下でつながるとかなり面白いことになりそうですがどうなるのでしょうか。
これからの流れが楽しみな渋谷駅再開発でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。