先日より放送が開始した「孤独のグルメ Season3」。
1回目は赤羽のほろほろ鳥とうなぎの店ということで、ほろほろ鳥がとても美味しそうでした。
そういうのを見ていると食べたくなるのが人間というものでして…

唖然鶏! 食わずにはいられないッ!!

というワケで、友人と一緒に美味しい軍鶏を食べられる店に行ってみました。


四ツ谷で飲み会!

四ツ谷にある「軍鶏一」という居酒屋。
この店ではタマシャモと埼玉県産の「幻の古代豚」こと中ヨークシャー種豚を売りとした居酒屋があり、この店がとても美味しいとか…
それでは、というワケで早速行ってみました。
軍鶏づくし、ということでなんでも食べようというワケで、いろいろと注文してみました。


軍鶏の刺身とな。

まずは軍鶏の刺身3種盛り。
軍鶏の胸、ささみ、砂肝の刺身ですがどれも美味い!
魚のような、それともホタテのような、そんな感じの鶏の刺身。
これは…美味いです。


鳥もつとか焼鳥とか。

続いては鶏もつ煮に鶏皮昆布、そして焼鳥を何本かいただきます。
特に美味しいのはレバーなど内臓系。
いい感じに火が通って、生臭くなく美味しいです。
もちろんつくねやもも串も美味。
どんどん食が進みます。


軍鶏のたたき。

もう鶏づくしということでじゃんじゃん頼んでます。
軍鶏のたたきはその名の通り鶏肉のたたき。
刺身とはまた違った感じで、大根おろしが良く合います。


軍鶏の棒棒鶏。

そしてさらに鶏…というワケで軍鶏の棒棒鶏。
ここまで鶏尽くしだと飽きてしまいそうですが、全然飽きないのがいいですね。


軍鶏の握り。

一通り頼んだので飲みつつ話に華が咲きつつまったりしていると、この店のオススメの「軍鶏の握り」があるという話に。
軍鶏の肉をスライスして寿司のように握った1品。
早速食べてみましたが、これは美味い!
鯛とか白身魚っぽい予想通り、さらっと食べられる一品でした。


締めは親子丼。

さらに話が弾んで、締めにうな丼…ではなく親子丼で締めることに。
軍鶏の卵と肉を使った親子丼。
やや味付けが濃いめですがこれもまた美味でした。

いろいろと食べたのでお値段が結構張ってしまったけれど、たまにはいいものです。
四ッ谷で飲みという機会はなかなかないけれど、また何かの機会に使ってみたい、そんな居酒屋でした。
鶏の刺身は一度食べるとハマっちゃいますね…。
また食べたくなりました。

※軍鶏一 四谷店
http://www.syamoichi.jp/
住所:東京都新宿区四谷1-7-15 山田ビル1F
TEL:03-5363-2471



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。